自分史上最高ボディを目指して 2ヶ月チャレンジ中!

途中経過やチャレンジ中の様子を更新しています!

チャレンジ終了!

2016.7.11 Mon

明日、7/12をもってチャレンジが終了します。

食事制限やトレーニングの成果は出たのか…自分でも目標体重や体脂肪率がどのくらい減ったのか最終の測定をしていないのでまだわかりません。不安もありますが、できることはやってきたつもりです!

あと1日しっかり絞って撮影と測定に挑みたいと思います!

 

アフターの公開は8月半ばを予定しています。

公開をお楽しみに!!

横顔で比較

2016.6.24 Fri

1ヶ月以上が経ち、毎日鏡を見ていますが、一番最初に変化してきたのは顎のラインです。顎の下・顔の無駄な脂肪が取れてすっきりした見た目になりました。(写真はライザップ始めた当初→2週間程度→現在)

洋服も、パツパツだったウエストに余裕がでたり…嬉しい変化を感じられる毎日にさらにやる気がでています!やはり結果が目に見えて出てくると、もっともっととがんばれます。

最近はトレーナーさんのアドバイスにより縄跳びを始めました(スポーツ用の縄を買いましょう)。疲れている時に追い込むと逆効果なので、トレーニングや筋肉痛がなく体力に余裕のある時にするようにしています。

残り少ない時間で更に減量できるようにがんばります!!

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もっと引き締めたい!

2016.6.4 Sat

私の一番苦手種目、スクワットです!1セット10回行うだけで汗が吹き出てくる種目です。その分効いているんだ!!と気合で乗り越えています。毎回トレーナーさんと相談しつつ体調や筋肉痛の具合などで種目はかわっていきます。

私の場合は低糖質食の成果が出てくるのが遅く、じわじわとしか実感できないですが、体重の落ち方がゆるやかな分、トレーニングにチカラを入れています。低糖質食の効果が出てくる期間は人それぞれなので、根気強く地道な取り組みが大事だとアドバイスいただき、トレーニングで見た目を引き締めて行こうとトレーナーさんと二人三脚で取り組んでいます。

徐々に見た目や感触でかわってきたなと実感がもてて、更にやる気…!

まだまだがんばります!!!!

 

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ライザップのおもてなし

2016.5.26 Thu

ライザップでは、毎回フェイスタオルとバスタオル、トレーニング時には500mlペットボトルの水、汗や手を拭くための冷えたおしぼりが提供されます。おしぼり?と思うかもしれませんが、汗をかいて身体が温まるとこの冷たいおしぼりがとっても気持ちいいのでとてもうれしいはずです!

水も500mlもらえるので、トレーニング中に飲み干すのもあり、トレーニング後のプロテインのために残しておいてもいいと思います。

あと、ロッカーにはズボンやスカートを挟めるハンガーが1つ、普通のハンガーが2つ(博多店の場合)あるので、服を畳んで置いておく必要がありません。シワになることもないので嬉しいです!扉の内側にはアクセサリーや時計を置けるところもありますのでストレスなく着替えや準備ができます。

シャワールームには椅子があり、シャンプー、コンディショナー、ボディーソープはおそらく天然由来のもので香りがとても良く、リラックスして使用することができます。

ちなみに、シューズは受付に預けられるので毎回持ってくる必要があるのはくつ下、プロテイン、プロテインを飲むためのタンブラー程度で、とても身軽に通えます。

至れり尽くせりでトレーニング後ついついゆっくりしてしまいます。

 

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専任トレーナーさんからのアドバイス

2016.5.20 Fri

低糖質の食事について専任トレーナーさんからアドバイスがありました。IMG_5329

朝はできるだけお肉や魚でタンパク質を摂りましょう!とのこと。とはいえ、大豆製品やほうれん草などからも摂取することは大切です。

必須アミノ酸バランス良く豊富に含まれ、たんぱく質をしっかりと補給できるようになるとのこと。毎食報告することで的確なアドバイスをもらい、何を食べたら良いか迷わなくなってきます!不安だった食事も、特に無理することなく楽しく続けられています。

 

 

低糖質食事について

2016.5.15 Sun

ずっと不安に感じていた低糖質食ですが、はじめてみると意外、特に苦になることなくはじめられそう!

昼>朝>夜の順番で食べる量を調節。簡単な料理や作りおきを駆使すると毎回の食事の準備がそんなに時間がかかりません。冷凍しているお肉や魚を解凍してそのままトースターで焼いたりしてます。

肉・魚でタンパク質を摂取、野菜(特にブロッコリー)と海藻類はできるだけ食べるようにしています。

まだまだ始まったばかり、続けることの大切さを感じます。

 

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トレーニング開始

2016.5.12 Thu

dummy_phトレーニングの進め方としては、週2回で上半身と下半身を交互に行っていきます。交互に行うのは、筋肉痛が残っているところに更に筋トレをすると逆効果だからです。

各種目を基本10回の3セットずつ行いますが、あっという間に汗をたくさんかきます。こんな短時間に汗が噴き出るものかとびっくりです。筋肉を使ってる証拠ですね。トレーニングは負荷をかけるだけあって、“限界のその先”を目指します。トレーナーさんの掛け声に合わせてゆっくりじっくり筋トレをし、筋肉に負荷をかけていきます。

普段から運動をあまりしていなかった私にとっては、なんてきついんだとはじめは思いましたが、大変でもきつくても嫌ではない、むしろやる気が出てくる…!といった感じであっという間に50分が終わりました。

終った後はつかれているはずなのになぜか清々しい!!がんばっていけそうだと思ったトレーニング1日目でした。

無料カウンセリングで自分の身体と向き合う

2016.5.10 Tue

BB2I35325月10日、ライザップを始めるにあたり無料カウンセリングを受けました。

まずは自分で身体のことに関する基本情報を専用のシートに記入し、機械を使って現在の身体をスキャンします。

体重、体脂肪率をはじめ、全体の筋肉や脂肪のバランス、内臓脂肪量、基礎代謝量など詳しくわかります。

その記入した内容やスキャンデータを元に、カウンセラーの方が詳しくアドバイスしてくださいます。

痩せて何をしたいのか、どうなりたいのか、目標をかかげて取り組むことの大事さ、そして何より食事に対する基礎知識を教えてもらいます。

炭水化物が大好きで不規則な生活をしていた私にとっては食事が一番の不安要素でした。

さて、これから生活を一変させないといけません、私にできるのでしょうか。。

初トレーニングは2日後の12日。気合を入れてがんばります!